通信回覧板

とある通信事業者で働く者の独り言と受け取ってください。

【悲報】日本人、自粛してなかった

LINEを使われている方向けに厚生労働省から新型コロナウイルス対策に対してのアンケートが届いたことは記憶に新しいと思います。先日そのアンケート結果が発表され反響を呼んでいます。https://newspass.jp/a/hcor9

 

テレワーク利用率5.6%

回答者2400万人のうち仕事でテレワークをしている方はわずか5.6%に留まりました。日本ではまだまだテレワークが普及していないあるいは業務都合上できない方が多くいることが判明しました。私は週1回程度は出勤してますが通勤電車は変わらず混んでいるので概ね認識通りの結果かなと思います。

 

手洗いうがいをしている人は85.6%

一方で手洗いうがいによる対策をしている方が過半数ということも判明しました。これは朗報だと思います。多くの日本人が危機感を抱いている一方で仕事は止むを得ず出勤している方が多そうですね。

 

近距離の会話はしないようにしている人は32.8%

政府からは3密(密閉、密集、密接)を避けることでコロナウイルスへの感染を予防できると周知されています。

f:id:makky6111:20200405155916j:image

首相官邸よりhttps://www.kantei.go.jp/jp/content/000061234.pdf

それに対し、アンケート結果では約7割の方が密接対策ができていないことが判明しました。密接を防ぐにはテレワークが有効ですが、それ以外にもソーシャルディスタンスを実行することも効果的です。

f:id:makky6111:20200405160538p:image

出典:新経済連盟より新型コロナウイルス感染拡大抑止に向けて啓発活動を推進します – 新経済連盟

 

さいごに

新型コロナウイルスの感染者は日を追うごとに増加し未だに収束の気配はありません。残された希望としては特効薬の開発ですがそれもあと1年以上かかると言われています。感染者を完全になくすことはほぼ不可能ですが、特効薬が出てくるまで持ち堪えることは国民が一致団結すれば可能なはずです。不要不急の外出を避け、手洗いうがいを徹底することにより感染拡大を遅らせることが重要です。