通信回覧板

とある通信事業者で働く者の独り言と受け取ってください。

JPQRでQRコード決済が一般的になるかも?

今でこそQRコード決済の知名度が上がってきましたが、まだまだ利用店舗が少ない、各種QR決済ごとに個別に申し込みが必要など課題が残っています。この課題を解決しうる可能性があるのがJPQRです!

f:id:makky6111:20200411222205j:image

出典:JPQRより

2020年度 総務省 統一QR「JPQR」普及事業

 

JPQRとは?

JPQRとは総務省経済産業省が普及を進めている統一QR決済規格のことです。背景としてキャッシュレス決済を普及させたい国が、乱立するQR決済規格を統一することで各店舗へのキャッシュレス決済普及を加速させたい思惑があるようです。

 

JPQRのメリット

店舗側のメリットは下画像のように乱立するQR決済規格をJPQRで統一でき、また導入申し込みも会社ごとではなくJPQRだけで良いので導入が容易というメリットがあります。

一方消費者としてのメリットは店舗がJPQRを導入していくことで、利用可能店舗が増えて今まで以上に利便性が増えます。

f:id:makky6111:20200411223058j:image

 

なぜそこまでキャッシュレス決済を普及させたいの?

キャッシュレス決済のメリットは現金を扱わないことです。現金を扱わないということは対面レジが不要になったり、強盗に合うリスクが減ります(そもそもレジに現金がないので強盗をする意味がないです)。特に対面レジが少なくなり無人レジが増えればその分人を雇う必要がなくなり人件費を削減できます。

f:id:makky6111:20200411224931j:image

出典:東洋経済よりセブン、「無人レジ店舗」をめぐる期待と不安 | コンビニ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

さいごに

2020年6月中旬頃よりWEBサイトにて事業者向けに申し込みが始まるようです。より多くの店舗で導入されることを期待しています^_^