通信回覧板

とある通信事業者で働く者の独り言と受け取ってください。

2020-01-01から1年間の記事一覧

異色のプラン!?au All starパックを解説してみた

国内通信キャリアが今年の3月に5Gサービスを開始してからまもなく1ヶ月。日本ではまだまだ5Gを使っている人は少ないだろう。既に様々なメディアが報道している通り、5Gの特徴の一つとして大容量の通信が可能になることが挙げられる。これは5Gで使われる周波…

5G開設計画から見るau、docomo、Softbank、楽天モバイルの戦略

各社の5Gサービス開始当初はエリアと呼ぶよりはスポットと呼ぶ方がふさわしい程非常に限定的な場所でしか5Gが使えない状況だった。今後各社の5Gエリアは増えていくのだろうか?総務省や各メディアが発表しているデータから各社の戦略を読み解き展開計画を予…

OTTプレイヤーと通信事業者の提携に見る強かな戦略

昨今通信事業者(以下キャリア)とOTT(Over-the-top )と呼ばれるプレイヤーとの間でサービスの提携が見られるようになってきた。OTTの例としてはNetflixやAmazonなど音声や動画のサービスを提供する事業者が当てはまる。ご存知の通りキャリア自体も自身で動画…

楽天モバイルを契約して2週間経つので分かったことをまとめてみる

楽天モバイルを契約してそろそろ2週間経つので使用感などをまとめてみようと思う。注意点として電波というものは水物なので、使用する場所によって体感速度は大きく異なる。一部の場所で速いからと言って他の場所でも同じような速度は出ない。あくまで参考程…

JPQRでQRコード決済が一般的になるかも?

今でこそQRコード決済の知名度が上がってきましたが、まだまだ利用店舗が少ない、各種QR決済ごとに個別に申し込みが必要など課題が残っています。この課題を解決しうる可能性があるのがJPQRです! 出典:JPQRより 2020年度 総務省 統一QR「JPQR」普及事業 JPQ…

実質リース契約?au, docomo, Softbankの端末割引施策をまとめた

ここ数年、スマホの価格は上昇傾向にある。少し前は10万円を超える端末は中々なかったのに今やハイエンド端末なら10万円超えは当たり前になってきた。このご時世割引なしでこれらハイエンド端末を買うのは我々一般人にはハードルが高い。そんな中で各キャリ…

「おしり」と「ビデ」の違いについて

いつも通り便器にてウォシュレットを使おうとしたらふと両者の違いが気になったので備忘録として記事にしておくことにする。 ビデの方は女性の顔が描いてある おしりとビデの違いがわかる人 しらべぇの調査によると20代男性で35%の人が違いがわからないそう…

ミニマリストという生き方

ミニマリストとは一言で言うと極力物を持たず必要最小限の暮らしをしている人のことです。 ミニマリストの生活 ミニマリストは物を持たないことを徹底しており、その部屋はある意味寂しいとも取れる風景です。 ミニマリストしぶのブログより厚着しすぎじゃな…

多摩センターにOPEN! KDDI LINK FORESTの詳細

2020/4よりオープンしたLINK FORESTについてまとめておきたい。新型コロナウイルスの影響がなければ現地視察したいところだが、今回は記事を書くことで我慢することにする(*´-`) 外観 出典:八王子経済新聞より【LINK FOREST】施設外観 - 八王子経済新聞 LINK…

ゴールドラッシュのときに儲けたのは、金を掘っていた人ではなく、ショベルやテントを売っていた人だった

今回は株に関わるお話ですが、視点を変える必要性を説く話でもあります。 ゴールドラッシュを知らない方向けに簡単に説明すると、19世代中頃にかけて起きた金脈を探して一攫千金を狙う採掘者が大量に発生した動きのことです。ちなみにディズニーランドのビッ…

新型iPhone SEがまさかの発売された件。そして楽天モバイルは案の定対象外

前から発売されるだろうとの噂があったが一向に発売される気配がなくガセネタだと思ったがまさかのこのタイミングでの発売に驚いている。iPhoneなら例年秋頃発売ですしね…今回は新型のiPhone SEのスペックを確認してみた スペックはiPhone11と同じ? 新型iPh…

楽天モバイル契約してみた

途中何度かトラブルがあったが、本日になりようやく契約できたので方法をまとめた。というかシステムメンテナンス多すぎでは? ちなみに契約には楽天IDが必要なので持っていない人は登録が必要だ。 端末購入までの流れ 楽天モバイルは自社が販売しているスマ…

KDDI多摩センタービルの詳細

KDDIが多摩センター駅周辺に建築を進めている多摩センタービルが2020/6/30に竣工が完了する見通しだ。こちらはKDDI多摩研修センター(通称:LINK FOREST)とは異なり、一般人立ち入り禁止のため注意されたい 完成イメージ 出典:KDDIよりハイパースケール事業者…

PV数とブログ収入の関係

先日ブログのPV数と収入について興味深い記事を見つけたので備忘録として記事を書くことにしました。 ブログ部の格付けによるとブロガーは以下のように分けられるらしい ブロガー番付 出典:ブログ部より https://ebloger.net/bloger-ranking/ ちなみに本ブロ…

au、docomo、Softbankのオンライン契約法をまとめた

今週のお題「オンライン」とあったのでここでKDDI auのオンライン契約法をまとめておくことにした。 KDDI au auの場合はau omline shopで契約可能だ。 au online shop【au Online Shop】 au製品の通販 オンラインショップ オンライン特有のメリット 頭金なし…

【悲報】ローソンにてdポイントとpontaポイントの還元率低下

7月7日からローソンはdポイントとpontaポイントの還元率を変更することが決まった。 ローソン、dポイントとPontaポイント還元を7月7日からルール変更 - ケータイ Watch 時間帯によって変わるポイント還元率 出典:ローソンよりPontaポイント、dポイントお買上…

au payポイント2倍、ローソンでは8倍キャンペーン開始

au payが生活応援企画としてどこでも通常のポイント2倍、ローソンでは8倍になるキャンペーンが4月13日(月)から開始されることが明らかになった。 「au PAY」による生活応援企画を実施 | au WALLET・au WALLET Market | au 出典:au payよりhttps://aupay.wall…

動画配信サービス「TELASA(テラサ)」サービス開始

4/7に新動画サービスのTELASAがサービス開始しました。TELASAとはKDDIとテレビ朝日がタッグを組み、テレビ朝日の人気番組を始めとするドラマ、バラエティ、アニメ、特撮、スポーツ番組に加え、国内外の映画、ドキュメンタリーなど、新作やオリジナルを含むさ…

楽天モバイルサービス開始

本日4/8に楽天モバイルが正式サービスインしたので改めて情報を整理しよう。 てか使い放題なこと押しすぎじゃない…? 出典:楽天モバイルよりhttps://network.mobile.rakuten.co.jp/ 特徴①:料金プランは2980円(税抜)のみとシンプル データ通信使い放題で2980…

どんなときもWi-Fi炎上騒動

どんなときもWiFiとはデータ通信を無制限で使えることを謳ったモバイルルーターサービスである。グッド・ラック社により提供されてます。2月頃から障害を起こし、事後対応含め炎上中なので今一度騒動を振り返りたいと思います。 出典:どんなときもWiFi 【公…

【悲報】日本人、自粛してなかった

LINEを使われている方向けに厚生労働省から新型コロナウイルス対策に対してのアンケートが届いたことは記憶に新しいと思います。先日そのアンケート結果が発表され反響を呼んでいます。https://newspass.jp/a/hcor9 テレワーク利用率5.6% 回答者2400万人のう…

5G JAPANについて

出典:5G JAPANよりhttps://www.5g-japan.co.jp/ 先日ソフトバンクとKDDIが基地局インフラシェアリングを目的とした合併会社「5G JAPAN」を設立したと報道がありましたね。 基地局インフラシェアリング自体は特別珍しいものではなく海外では普通に行われてい…

各社の5G戦略を振り返る

3月末に大手通信キャリア(以下MNO)が5Gサービスを商用開始し、既に日本で5Gが使える環境になった。MVNOには現状未対応だが、今年中には対応されるだろう。今回はMNO各社における5G戦略について振り返ってみる。 各社の5G料金プランについて 出典:毎日新聞よ…

楽天モバイルは失敗しそう…

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが先月楽天よりモバイル事業における料金プラン「Rakuten UN-LIMIT」が発表されました。 https://japanese.engadget.com/jp-2020-03-03-2980-300-1.html 内容をサマる(要約する)と下記のようになります。 ・月額2980円…

はじめに

当ブログは私が興味を持った事項について暇つぶし的に意見を綴るブログです。 飽きるまで投稿していきます🤲